SSブログ

セルスタンバイ問題 [たわごと]

スポンサードリンク



先日 ガラケーと スマホの2台持ちにして
月にかかる携帯電話代を 半額に成功しましたが
ひとつ 落とし穴がありました。

いつも バッテリー消費の上位に来ていて
なんだろうと思って 対象の文字列である
「セルスタンバイ」を調べたら 発覚しました。

知識不足と 月にかかる費用の コストダウンに
注力し過ぎたせいで 問題の調査不足でした。
一般的に言われている?「セルスタンバイ問題」である。

「セルスタンバイ問題」とは……
格安SIM(データ通信のみ)を刺したスマホが
通話電波を 探し続けて バッテリー消費を
してしまう問題のことである。

回避策は いくつかあるようです。
その1つを 紹介しておきます。

格安SIMにSMSサービスのオプションを付ける。
というものがあげられます。
※SMSオプションを付けるとコスト上がります。
 SMSオプションを扱っていない業者もあります。

「SMS」とは……
電話番号でメールのようなショートメッセージの
やりとりをできるというものです。

じゃぁ そのオプションは120円程度だし
付けようかと 思いましたが……
SIMの交換手数料+毎月120円程度の料金が
発生してしまいます。

毎月の120円はいいけど SIMの交換手数料が
ひっかかって まだ実践はしておりません。

しかし 音楽を聴いたり 動画を見ない筆者の
使用用途だと バッテリーの持ちは そこそこ
良く 1日~2日は充電しなくても持ちます。

SMSオプションをつけなくてもいいのではないかと
思い始めています(笑)
しばらく様子を見て また検討をしたいと思います。

とりあえず 今回は ここまでにしておきます。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ch
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。